2015年07月02日

2ちゃんレシピ。ご飯に合う『うまにく』を作ってみたよ。

どうも、ダラ主婦です。

ダラ主婦はダラっと2ちゃんを眺めるのが好きです。基本的に面倒くさがりなので書き込みとかはしないんですが、けっこう楽しいですよね。引き篭もり体質なもので、仕事が休みの日に2ちゃんなんかした日には大変な事になってしまいます。

今日は2ちゃんで見つけた素敵レシピのご紹介です。『うまにく』って料理らしいですよ。『うまにく』と言っても『馬肉』ではなく『旨肉』って意味みたいてす。楽ちんですし、ご飯ススム系の味なので試してみてはいかがでしょうか?


写真はイメージです。何も手羽先2キロ煮込めって話じゃありません。

うまにく(鶏手羽の梅煮込み) レシピ

【タレ材料】
梅干し1〜2個果肉のみ
醤油 お玉1弱
砂糖 大さじ2
酒 お玉半分
水100ccくらい

この材料を煮立てて、手羽先・手羽元・鶏肉・豚肉等のお肉を入れて、ふたをして中に火が通るで煮る。肉に火が通ったら、タレだけ煮詰めて、お皿にレタスやキャベツ等の野菜を敷いて肉を乗せてタレをかける。

ダラ主婦か大阪在住で、これだと少し味が濃いので醤油は「お玉半分」程度まで減らして作りましたが美味しかったです。梅干しの酸味はそれほどキツくありません。たぶん煮詰めることで酸味が飛んじゃうんじゃないですかね。酢鶏よりも酸っぱくない印象。

簡単ですし、野菜も食べられるし、ご飯は進むし最高です。これにスープか味噌汁つけて、冷奴かトマトでも切っとけば、それっぽい食卓になるかと思います。これから暑くなりますし、食事の支度は簡単であればあるほど助かるってもんです。

気になる方は試してみてください。じゃ、また。


posted by ダラ主婦 at 14:55| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

