2015年05月30日

ロンドンティールーム中の人直伝の「アイスロイヤルミルクティー」が美味すぎる件

どうも。ダラ主婦です。

みなさんは紅茶ってお好きですか? 私はコーヒーよりも紅茶派です。今回は珍しく奮起してロンドンティールームの中の人直伝の「アイスロイヤルミルクティー」の作り方をご紹介します。今回はダラ主婦らしからぬ真面目レシピです。

ロンドンティールーム中の人直伝のアイスロイヤルミルクティーレシピ【2杯分】

1 ミルクパン(鍋)に適当なカップすり切れ1杯の水を入れます。だいたい320ccくらい。
2 お湯が沸騰したらティーメジャースプーン超大盛りの茶葉(約5g)を2杯投入。
3 強火で3分煮込む
4 最初に使ったカップすり切れ1杯(約320cc)の牛乳を用意します。
5 鍋に牛乳を入れて強火で煮込み吹きこぼれる寸前で火を止めます。
6 常温になるまで放置
7 グラスに氷を入れて注ぎます。もちろん茶こし使用。

いやぁ……参りましたよ。すごく美味しい。気分は『ダウントン・アビー』のお貴族様です。『ダウントン・アビー』とはNHKで放送されている海外ドラマ。何気にハマってます。



間違いない美味しさでした。しかし私は基本的に面倒臭いが勝ってしまうタイプなので「ここぞ」と言う時でもなければ、作らない気がします。面倒だもの。

なのでズボラ主婦向けレシピも書いておきます

1 マグカップにティーバッグを入れてティーバッグがずっぽり浸るくらい水を入れます
2 レンチン10秒。ティーバッグをふりふりします
3 ティーバッグを入れたまま牛乳を半分ちょいくらいまで入れて「おまか」でレンチン
4 氷を入れて完成!

このレシピだと「すっごぉぉい!美味しい〜!」ってほどの味にはなりませんが、そこそこ美味しいアイスロイヤルミルクティーが出来ます。そして何より簡単手前いらず。その日の気分で使い分けるといいんじゃないでしょうか。

じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 07:00| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。