2014年12月08日

変わり種おにぎりはお好きですか?鉄板具材をご紹介します。


どうも、ダラ主婦です。


みなさんは「おにぎり」ってお好きですか? 好きも嫌いもなく、子育てしてりゃ嫌でも作らねばならないアイテムと言えましょう。独身時代はコンビニおにぎりが大好きでした。「パリパリの海苔が美味しいよね」みたいな。今はよほどの事がなければコンビニおにぎりは買いません。どう考えたって割高ですものね。コンビニおにぎりでお腹を満たしていたらお財布が大変な事になってしまいます。


おにぎりって、なんだかんだ言っても定番が美味しいと思っています。梅干しとか、オカカを入れて、海苔を巻いたおにぎりを考えた人は天才だと思います。あれほど素晴らしい組み合わせは、そうそう思いつくもんじゃありません。


……とは言うものの定番って、ありがたみが無いと言うか、面白みが無いのも事実なんですよね。特に子どもは「え〜。梅干しおにぎり〜」とか文句を言ったりする訳ですよ。そんな時には変わり種おにぎりを作ります。ほら、野球のピッチングでも、たまに変化球混ぜてくるじゃないですか。アレですよ、あれ。今日は我が家で人気の変わり種おにぎりをご紹介します。


塩昆布・胡麻チーズおにぎりの作り方

材料 ごはん 適量 塩昆布 適量 チーズ 適量 すり胡麻 適量

作り方
1 材料を全部入れて混ぜます
2 握ります

以上です。


まぁ、レシピってレベルの物ではありませんね。そもそも分量書いてませんし。とは言うものの、一般的な主婦の方ならこれで通じるんじゃないかと思います。使用するチーズですが、ベビーチーズでもスライスチーズでも構いません。なんだっていいんです。プレーンのベビーチーズが冷蔵庫になくてアースアンド入で作った事ありますが、それでも美味しかったです。ただ「とろけるチーズ」はいけません。握っているうちに手がベタベタになって大変なことになります。やっちまった本人が言うのですから間違いありません。





胡麻はすり胡麻が無ければ、普通の胡麻でも良いですが、すり胡麻の方が香りが感じられて美味しいです。塩昆布は細かくて細く切ってあるタイプがオススメです。




友人に教えてもらったおにぎりなんですが、最初は「ちょ! チーズと塩昆布って何言うの?」と半信半疑で作ったのですが、想像以上に美味しくて、我が家の定番入りとなりました。ミスマッチがいいんですよ。そして意外にも胡麻がいい仕事をしてくれます。気が向いたら1度お試しください。


じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 08:00| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。