2014年12月03日

余った餃子の皮で作る絶品チーズ煎餅


どうも、ダラ主婦です。


みなさんは、ご自宅で食べる餃子って手作り派ですか? チルド派ですか? それとも冷凍派ですか? 我が家はスーパーで安売りしているチルド餃子を買っちゃう派です。マイ・ナンバーワンは「程さんの一口餃子」なのですが、地元スーパーでは最近、見かけなくなりました。今まで見かけなかった新商品が売り場面積をドカンと占拠しているのを見ると、チルド餃子界にも栄枯盛衰あることを思い知らされる次第です。





……とは言うものの年に1〜2回程度、発作のように家で作った餃子を食べたくなる事があります。その時は奮起して作る訳ですが、いつも適当に作るので、餃子の皮が大量に余る事があります。私は「餃子の具が余ったら困る」と言う理由から、つい皮を多めに買ってしまう傾向にあるのです。


で。余った餃子の皮をどうするかって話です。


WEB上には餃子の皮レシピが沢山投下されているので、どこかのレシピとかぶっているかも知れませんが、私は餃子の皮が余ったらその日のうちにビールのツマミにして食べてしまっています。


餃子の皮で作る絶品チーズ煎餅

材料 餃子の皮  とろけるスライスチーズ

作り方
1 餃子の皮にとろけるスライスチーズを乗せます
2 スライスチーズの上に餃子の皮を乗せてサンドします
3 オーブントースターで3〜4分焼きます

以上です。


作り方を見て「こりゃ、マズイ訳ないよね」と思った方は、是非作ってみてください。ピリ辛がお好きな方は、チーズを挟む時にワサビだの七味だのをプラスすると良いかと思います。是非、気をつけて戴きたいのはオーブントースターで焼く時に「アルミホイル」か、お餅等を焼く時に使う「くっつかないホイル」を使うって事です。これはチーズが餃子の皮からはみ出した時に発生する悲劇を防ぐために絶対必要です。


ビールのツマミに最高なのですが、我が家の場合は子どもが喜んで食べてしまうので、大人が満足出来るほどの量は残りません。いっそ、これを作るために餃子の皮を買おうかと思うのですが「そこまでして食べる物か?」という疑念が頭から離れず、実行には至っていません。


餃子のが余った時に是非お試しください。


じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 08:00| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

