2014年12月02日

レトルトカレーでカレーピラフ。オムライスにしても素敵。


どうも。ダラ主婦です。


ブログタイトルにふさわしく、本日は「楽ちん」に出来るカレーピラフをご紹介したいと思います。ポイントはレトルトカレー。レトルトカレーって、非常食としてどこのご家庭にも常備しているかと思うのですが「うち、レトルトカレーは使わないわ」って方がいらしたら、今回はお役に立てません。


みなさんは、レトルトカレーって何を常備されていますか? 我が家は子ども用がボンカレーゴールド。大人は「よし、買うぞ!」と思った時に1番安かったレトルトカレーの辛口を常備しています。個人的にはハウスの『カレーマルシェ』を愛しています。マッシュルームが好きなんです。マッシュルームが入っているだけで「なんか高級っぽい」と思ってしまう不思議。

ですが『カレーマルシェ』って、他のレトルトカレーに較べるとお高いですよね。なので滅多な事では口に入りません。まぁ、高いといったところで外食する事を考えれば十分過ぎるほどリーズナブルなのですが、カレーマルシェの横で、プライベートブランドのカレーが100円を切る値段で売っていると、ついそちらに手が伸びてしまう主婦の性……




……と。レトルトカレー談義はここまでにして本題に入りたいと思います。今回はレトルトカレーを使ってカレーピラフを作ります。もうね……失敗はしようが無いってくらい簡単に「そこそこ」の味のピラフが出来ます。


レトルトカレーピラフの作り方


材料 レトルトカレー1袋  米1合

作り方
1 米を洗います
2 炊飯器にレトルトカレーの素をノパッっと入れます
3 洗った米を入れて、1合のめもりまで水を入れます
4 「炊飯」のスイッチを押します

以上です。


いかがでしょうか? 要するにカレーピラフなんて「カレー味の炊き込みご飯」なのですから、混ぜちゃえばいいんです。他に余計な味なんて付けなくても、間違いない味に仕上がります。もし、あなたが素敵奥様で「これじゃあ、野菜が足りないわ」と思われる場合は、玉ねぎとか人参とか刻んで入れてください。レトルトカレー1袋に対して米1合ですから、米の量を増やす時はレトルトカレーも増やしてください。


「これじゃあ、手抜き過ぎて子どもに出せない」って方はピラフをお皿に盛り付けてから、オムレツを作って上から乗せてみてください。立派なカレーオムライスの出来上がりです。冬休みのお子様のお昼ご飯にはいいんじゃないでしょうか?


じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 08:00| インスタント食品のアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

