2015年05月30日

ロンドンティールーム中の人直伝の「アイスロイヤルミルクティー」が美味すぎる件

どうも。ダラ主婦です。

みなさんは紅茶ってお好きですか? 私はコーヒーよりも紅茶派です。今回は珍しく奮起してロンドンティールームの中の人直伝の「アイスロイヤルミルクティー」の作り方をご紹介します。今回はダラ主婦らしからぬ真面目レシピです。

ロンドンティールーム中の人直伝のアイスロイヤルミルクティーレシピ【2杯分】

1 ミルクパン(鍋)に適当なカップすり切れ1杯の水を入れます。だいたい320ccくらい。
2 お湯が沸騰したらティーメジャースプーン超大盛りの茶葉(約5g)を2杯投入。
3 強火で3分煮込む
4 最初に使ったカップすり切れ1杯(約320cc)の牛乳を用意します。
5 鍋に牛乳を入れて強火で煮込み吹きこぼれる寸前で火を止めます。
6 常温になるまで放置
7 グラスに氷を入れて注ぎます。もちろん茶こし使用。

いやぁ……参りましたよ。すごく美味しい。気分は『ダウントン・アビー』のお貴族様です。『ダウントン・アビー』とはNHKで放送されている海外ドラマ。何気にハマってます。



間違いない美味しさでした。しかし私は基本的に面倒臭いが勝ってしまうタイプなので「ここぞ」と言う時でもなければ、作らない気がします。面倒だもの。

なのでズボラ主婦向けレシピも書いておきます

1 マグカップにティーバッグを入れてティーバッグがずっぽり浸るくらい水を入れます
2 レンチン10秒。ティーバッグをふりふりします
3 ティーバッグを入れたまま牛乳を半分ちょいくらいまで入れて「おまか」でレンチン
4 氷を入れて完成!

このレシピだと「すっごぉぉい!美味しい〜!」ってほどの味にはなりませんが、そこそこ美味しいアイスロイヤルミルクティーが出来ます。そして何より簡単手前いらず。その日の気分で使い分けるといいんじゃないでしょうか。

じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 07:00| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

氷の代わりに冷凍フルーツ入れるとお洒落っぽい飲み物になるんですって。

どうも。ダラ主婦です。

昨日は冷凍ポテトチップスについて書いてみたので、今日は続けて冷凍モノをもう1つ。これも最近の流行りしいんですが、最近は「お洒落居酒屋」なんかで「氷の代わりに冷凍フルーツを入れたカクテル」なんてのが流行ってるらしいですね。ダラ主婦は飲んだことないんですが、まぁ想像するだにお洒落っぽいし見た目にも可愛いですね。

……とは言うものの「そんなの家で作ったら安上りなんじゃね?」と言う疑問も。

で。作ってみた訳ですよ。特にコツも何もあったもんじゃありません。果物を凍らせてお酒に入れるだけなんです。ただ「組み合わせ」は考えた方がいいかも知れません。闇雲にぶち込んでいては謎ドリンクが出来てしまいます。色々試してみましたので、美味しかったのをいくつかご紹介します。

その1 トマトとビールでレッドアイ風
トマトは丸ごと凍らせるのではなく、氷くらいの大きさにカットしてから凍らせてください。ビールは本物じゃなくてもOK。そりゃあ本物を使った方がより美味しいと思いますが、味変わっちゃうしビール風飲料でも十分かと。レッドアイ好きな人なら美味しいかと思います。




その2 ブルーベリーは何にでも合う!
冷凍ブルーベリーは何にでも合います。意外ですがビールでもチューハイでもOK!私は「ほろよい」の白いサワーに入れるのが好きです。ベリー系のカクテルならオールOK! ブルーベリーはわざわざ生を買ってこなくても、最初から冷凍物を買ってくればいいと思います。




その2 オレンジ味チューハイと冷凍みかん
想像してみてください。これは間違いない組み合わせですよ。美味しくない訳がない。オレンジ系の味のチューハイかカクテルならなんでもOK!
  

いかがでしょうか? 夏場は美味しいんじゃないかと思います。お客様に出すと盛り上がることうけ合い。定番化して「毎日飲みたい」ってタイプの物ではありませんが「ここ一番」の時に出したらいいんじゃないかと。あと、ツマミが無いけど飲みたい時にもオススメ。気が向いたらお試しください。

じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 10:00| 手抜き料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

冷凍ポテチが美味過ぎる件

どうも。ダラ主婦です。

すっかり放置ブログと化していましたが、まぁ、これもブログ名に相応しい顛末と言えましょう。最近、急に暑くなって軽く参ってました。5月なのに30度オーバーとか勘弁して欲しいものです。

ところで最近「ポテトチップスを冷凍する」って小技が流行っているらしいですね。遅ればせながら試してみました。私はポテトチップス教徒なんですが、毎年暑くなってくると期間限定でアイスクリーム信者に宗旨変えします。なのでその前に試してみようかな……って話です。



では、作り方をご紹介します。しかし今回は作り方と言いうほどではありません。ポテトチップスの袋を冷凍庫に放り込んで24時間以上放置するだけ。まぁ、難しいところと言うと「冷凍庫にポテトチップスの袋が入るくらいの隙間を構築する」ってところでしょうか。我が家の冷凍庫はたいていパンパンなんです。今回はポテトチップスを入れるために、冷凍チャーハンを片付けました。もちろんスタッフが美味しく戴いた訳です。

そして肝心のお味ですが……悪くないです。むしろ好きかも。

冷たさは意外と感じませんでした。まぁ、冷たいっちゃあ冷たいんですが、ポテトチップスって薄いので口の中の熱ですぐに解凍されるんです。もちろん「ひんやり」程度には冷たいですが。それよりも油と味がジュワ〜っと染み出してくる独特の感じがすごくいイイ! 好き嫌いはあるかと思いますが私は好きです。一気に一袋冷凍する勇気が出ない時は、普通に食べる時に少しだけ別にして冷凍すると良いかも知れません。オヤツにしても良いかと思いますが、むしろビールやお酒のアテに合う気がします。

気になる方は是非ともお試しください。

じゃ、また。
posted by ダラ主婦 at 15:09| 市販のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

